一匹オオカミ?・・・・・385

ちよみ

2010年02月11日 20:35

~ 今 日 の 雑 感 ~


一匹オオカミ?



    わたしは、昔から他人と徒党を組むのが好きではない。

    誰かと一緒に何かを成し遂げるということに、達成感を得ることが苦手なのである。

    達成感なら、自分一人で何かを成し遂げた時だけに感じることが出来、他人と一緒の時は、どうしても、「あそこはもっとこうしたかった」とか、「あとでこっそり行って、直してしまおうかな」などとの思いがどうしても気持ちに引っ掛かり、すっきりしないのである。

    スポーツにしても、観戦するだけなら何でもいいのだが、自分で行なうのは、やはり、個人競技に限ると思っていた。負けても勝っても、自分の責任。他人を恨まずにすむからである。

    行きたい所があれば、人を誘うことなく、自分一人でも行ってしまう。

    食べたいものがあれば、周りが同じものを頼んでも、自分だけはそれに合わせることはない。食べたくない物を無理して食べて、お金を支払うほどバカげたことはないからだ。

    高校時代の制服のオーバーコートの襟を、ただ一人だけ開襟にしていたのは、わたしだ。

    その方が、断然恰好がいいと思ったからである。だから、これまでの人生でも、流行という言葉とはほぼ無縁の生活を送って来た。人真似が嫌いで、常に独立独行。

    だから、付き合いは幅広いが、心底信用できる人間は、ごく限られた人々に集約される。

    そのせいか、逆に自分が書く小説は、ほとんどが集団物である。仲間で何かを成し遂げることを主題におくことが多い。

    そういう題材の方が書きやすいし、その中で登場人物一人一人を描き込んでいく方が楽しいのだ。我がままと言えば我がままだが、他人に遠慮しながらの人生など、だいいち面白みがないではないか。

    人からいい人だなどと褒められることを望み、また、そうあらねばならないと思い込んでいるうちに、月日は矢のように過ぎるものである。

    生きるとはどういうことなのか?それは、決して他人に迎合することではない。

    どれほど親しい間柄でも、その他人が自分の人生を生きてくれる訳ではないのだから------。

    
<今日のおまけ>

    ナガブロの自ブログのバナーを読者にクリックして頂くと、ポイントが溜まります。

    このポイント、長野県内のお店で活用できればいいんですがね。

    わたしのポイントなど、まだ、ほとんどありませんが、実現すれば面白いと思います。


    時に、今日は、建国記念日で休日だったのですね。

    まったく気が付きませんでした。(爆)



    

    
関連記事