これが四月の景色か?
これが四月の景色か?
朝、窓のカーテンを開けてみて驚いた!!
あたり一面真っ白・・・。
かなりの降雪量である。
これが四月の景色なのかと、一瞬目を疑った。
長野マラソンは、車椅子マラソンが中止になったと聞いたが、本当なのだろうか。
この天候では、路面が滑る危険もあるので、中止は懸命だったと思う。
よりにもよって、マラソン当日がこの状態になるとは、
「実行委員の中に、よほど日ごろの行いが悪い者でもいたんじゃないの?」
表の通りを歩きながら、話している人もいた。
ゴールデンウイークを間近に控えてのこんな天気は、前代未聞といっていいだろう。
それにしても、今日は日曜日にもかかわらず、街には旅行客の気配がない。
思いがけない寒さと長野マラソンのために、観光客のほとんどが長野市方面へ流れたせいだろう。
昨夜放映された『テルマエ・ロマエ』----もっと、爆笑出来る映画なのかと思っていたら、それほどでもなかった。
映画にするほどの価値あったのかな?----とも思う。
古代ローマの風呂設計者が、現代の日本にタイムスリップするという発想は面白いものがあるが、もっと平たい顔族の社会できっちりと風呂建設のためのノウハウを学んだのち、古代ローマ時代にに戻るというようなストーリーの方が、より説得力があったような気がする。
ローマ皇帝と元老院の対立とか、戦地の状況などをもう少しきめ細かく描くと、面白みも倍増したのでは?
また、映画の音声のせいか、ヒロインの実家にたむろしている老人たちの話し言葉が、イマイチはっきり聞きとれなかったのももったいなかった。
来年には同作品の映画第二弾が公開されるとのこと。
番組の最後では、ブルガリアでの大規模なロケシーンも放送されていたが、次回作はより古代ローマの雰囲気がリアルに描かれるという。
お腹の皮がよじれるくらいの「無国籍映画ここに極まれり」----を、期待したいものである。
<今日のおまけ>
何気にある病名を検索していたら、偶然、大学時代の知り合いの名前に行き着いた。
な、なんと、某病院グループの理事長兼院長になっていた。((+_+))
ワワ・・・
なんか、昔の彼を良く知っているので、思わず苦笑してしまった。
『テルマエ・ロマエ』ではないが、タイムスリップのような感覚だ。
インターネットというのは、恐ろしい。
何処で誰が見ているか判らないんだからね~。(^_^;)
関連記事