今年のイルミネーション
2013年12月12日


今年の湯田中駅裏----楓の湯広場のイルミネーションは、いつにも増してちょっと派手目。

午後五時過ぎになると、いっせいに点灯されるのだが、これを見たい人たちが、手に手にカメラを構えてやって来る。
街の中は、相変わらずの閑散モードだが、この一角だけは華やかだ。
で、今日は雪景色の中の光っぷりを撮影してみた。
世の中は、再来年には軽自動車税がアップするとか、何かと暗い話題ばかりだが、
「少しでも気持ちが明るくなれればね・・・」
と、近所の主婦は言う。
本当に、いつになったら真の景気回復は訪れるのだろうか・・・?
<今日のおまけ>
失恋した時に食べると落ち込みが軽減される食べ物は----チョコレートだとか・・・。
理由は忘れたけれど、カカオの成分には気持ちを落ち着かせる働きもあるそうで、高齢者の冬季うつにも良いのではないかと思い、色々な種類のチョコが一袋に入っているタイプの物を買ってみた。
ところで、先ほどの地方ニュースで、「バナナボート」という洋菓子は、飯山にある和菓子屋さんが考案した----と、伝えていた。
わたしが、バナナボートを初めて食べたのは高校生の頃。
善光寺下にあったコンビニで買ったのだが、あまりのおいしさにビックリしたものだ。
でも、あの時のおいしさには、今のバナナボートは敵わない。
たぶん、バナナの味が違うのだと思う。
昔のバナナは、うまかった!

Posted by ちよみ at 17:46│Comments(0)
│ちょっと、一息 53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。