ちょっと、言わせて!・・・・・71

~ 今 日 の 雑 感 ~


ちょっと、言わせて!


    わたしは、ブロガーさんたちの記事を読みながら、常に、自分の意見を独言しています。

    コメント書きたいなァ~と、思っても、コメント欄がなかったり、コメントを書き込んでも、お返事がもらえなかったりで、何だか、凹むことが多いので、今日は、わたしのブログに、色々考えを書かせて頂きます。

    

    いつもアップするブログに、身体の不調を訴えておられるブロガーさん。ブログを読ませて頂くと、病院でも、その不調の理由がよく判らないとか-----。しかし、記事の様子では、日を追うごとに悪化しているようで、心配です。

    他の症状として、喉の渇きや、唾液の量が少なくなったりしていませんか?最近、手足のむくみはありませんか?

    医学的にはど素人のわたしが言うのも何なんですが、もしも、そんな症状がありましたら、一度、頸の甲状腺をエコー検査してもらったら如何でしょうか?案外、血液検査だけでは判らない病気の原因が潜んでいる場合があるんですよね。

    わたしの場合は、これを一番最初に見つけて下さったのは、何と、泌尿器科の医師だったのです。その次には、整形外科の医師が、原因は不明だが、これは尋常な状態ではないと、専門医のいる病院への紹介状を書いて下さいました。
    しかし、もっと早く、漠然とではありましたが、気付いていたのは、どうも、歯科医師の先生だったようなのです。
    ただ、これらの先生方は、病気が自分の専門分野でないために、決定的な判断が下せません。

    これらの医師の懸念を総合して、紹介状持参で内科の先生に伝えたところ、すべての根源は、やはり、副甲状腺にあることが判りました。

    そのブロガーさんの症状が、ブログを読ませて頂いていると、何となくわたしのものに似ているのです。でも、専門のお医者様が付いておられるのですから、余計なお世話かもしれませんが---。いずれにしても、わたしの懸念が杞憂に終わることをお祈りいたします。ちょっと、言わせて!・・・・・71




     生後まだ間もない我が子を、保育所に預けることを決められたブロガーさん。本当に、そんなに小さな子供さんを、集団生活に慣れさせるという目的で、預けてしまっていいのでしょうか?わたしは、何だか、少し心配です。

     両親が共働きだということで、止むを得ない事情もあるのでしょうが、わたしのような独身者には、よく判りません。

     実は、わたしの周りにも、両親が共働きで、ほとんど家にいないために、小さい時から保育所に預けられ、その不安感がもとで、脱毛症になってしまったお子さんを二人見ています。いずれのお子さんも、男の子ですが、傍で見ていても、母親を慕う様子は、本当に可哀そうでした。

     もしも、保育所に預けることになっても、家へ帰って来た時は、普段の十倍もの愛情を注いで抱き締めて差し上げて下さい。赤の他人の勝手な老婆心ですが、ブログを読ませて頂きながら、そんなことを、考えさせられました。 


同じカテゴリー(ちょっと、一服・・・・・ Ⅲ )の記事
 リハビリは、目標を持って!・・・・79 (2009-06-30 11:57)
 もったいないは、悪いこと?・・・・・78 (2009-06-29 12:07)
 ブログを書く理由・・・・・77 (2009-06-28 11:52)
 アナウンサーの無礼・・・・・76 (2009-06-27 00:11)
 デジカメ化の悲哀・・・・・75 (2009-06-26 12:11)
 濁音と鼻濁音・・・・・74 (2009-06-25 11:48)

この記事へのコメント
おはようございます。
ちよみさんの体の調子はよいのですか?
保育園の話し。
同感です。
Posted by 仙人掌 at 2009年06月24日 06:56
仙人掌さまへ>

 ご心配いただき、ありがとうございます。
 体調は、相変わらずそれほど芳しくはありませんが、以前よりはかなり良くなって来ました。
 保育園のことですが、わたしの近所には、とかく共稼ぎや、自営業のご夫婦が多いので、本当に赤ちゃんの頃から保育所などに預けられている子供さんもたくさんいます。そういうお子さんを見ていますと、何処か精神的に不安定だったり、未熟だったりする子供さんが多いように思えるのです。
 お気に入りのタオルがないと何処へも行けないとか、やたらに指を噛み続ける子供さんもいます。お子さんたちは、ご両親から離されて、幼いなりに強度の不安を感じているのだと思います。
 ご家庭の様々な事情もあるとは思いますが、そんなことを感じましたので、少し書かせて頂きました。
Posted by ちよみちよみ at 2009年06月24日 12:01
それぞれのご家庭にそれぞれの理由があるにしても・・・
少なくとも私の家では、何とか生活できるのなら、母親は子供の帰宅時には必ず居るように心がけていました。
子供の小さい時の飲み会も出来るだけ深夜にならぬように妻には言って聞かせました。
学校から帰ったときに親が居ない寂しさ、夜目が覚めた時に隣の布団に親が居ない寂しさ、その思いだけは何とか防ぎたかったからです。
これからは贅沢したくって、妻には働くように進言しているのですが、そのときの癖で無理のようです(涙)
Posted by ココロのボス at 2009年06月25日 12:33
ココロのボスさまへ>

 コメント、ありがとうございます。
 学校から帰った時に、親がいない寂しさ----これは、子供にしてみると、実に悲しいものですね。信州の冬の寒い時期などは、冷たい部屋へ帰ることが苦痛で、つい、友達の家や、コンビニにたむろしてしまう子供さんもいるようです。
 また、おっしゃるように、夜中に、目を覚ました時に親がいてくれないと、子供の不安感は、倍加しますね。
 各ご家庭には、それぞれの事情があるとは思いますが、わたしも、子供さんが小さい時は、親御さんは家にいてくれることが望ましいと思います。
 でも、奥様にしてみれば、いまさら、働けと言われても・・・・と、いったところなのでしょうね。若い頃とは違って、体力も落ちているでしょうし。テレビコマーシャルではありませんが、子供って、手がかからなくなると、お金がかかるんですよね。世の中、本当に、矛盾していますね。(^_^;)
Posted by ちよみ at 2009年06月25日 14:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。