まずは、友だちから・・・?
2011年07月15日
まずは、友だちから・・・?
この「まずは、友だちから・・・」という言葉、女性からいう分にはさして問題ないのだけれど、男性から言われた場合は、かなり問題ありなのだそうです。
「友だち」は、絶対に「彼女」にはなり得ないポジションなわけで、男性にとってみれば、これほど都合のいい相手はいないのだとか----。
もちろん、幼なじみとか、高校時代のクラスメートなどという「友だち」とは、また別物で、要は、男性が暇な時だけアプローチする存在という意味になるのです。
女性から言う場合の「友だち」は、あくまでも本当の友だちなわけですから、せいぜいメール交換する程度の相手----との認識なのですが、男性から言う場合の「友だち」は、もっと複雑な意味合いになるのだと考えてよさそうです。
つまり、「彼女」未満の「友だち」以上----と、いうことなわけで、もともと彼女じゃないんだから、男性の友人たちに紹介してもらうこともなければ、本当の「友だち」ならば会わせてもらえるはずの男性の両親や兄弟にも存在は秘密にされるはずです。
そんなの、女性とってはナンセンスこの上ないことですよね。
昔で言えば、正に不浄役人。
武士であるにもかかわらず、江戸城への登城が出来ない江戸町奉行所の与力のような存在といえるのです。
話が、ちょっと逸れました。

では、もしも女性が意中の男性に告白する時は、何と切り出せばいいのか?
それは、「結婚を前提にお付き合いを!」-----これでしょう。
この言い方にビビるような男性なら、最初から「ごめんなさい」です。でも、真面目に両家の両親をも交えてお付き合いをしたいと思っているのなら「はい、お願いします」でしょう。
「まずは、お友達から・・・・」
こんなあいまいな言い方をする男性には、気を付けた方がいいかも----と、いう心理術のお話でした。

続きを読む